1月30日 メンタルトレーナー養成実践

  1. HOME > 
  2. 1月30日 メンタルトレーナー養成実践


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

メントレの目標達成をするためのミッション、土台を再度確認するというところが改めて大切だと感じた。
役割として、「何のためにそれをするのか」「自分の命を何で燃やすか」「相手のミッションに触れる人としての役割」を今一度腹に据えて取り組みたいと思った。
「相手の力を全力で信じると言う事」「カウンセラーとしての役割」「メンタルトレーナーとしての役割」「講座サポートとしての役割」を持って、演じ切ることが出来ればまた見えてくるものもあるのだと思った。
行動感情ミッションをしっかりと意識づける。
メンタルトレーニングで言うと、嫌なシチュエーションを知っておくことや、それを変えるための手法を知っておくこと、色を使うと言うことも新鮮で、頭に入れておきたいと思った。
尾田先生のメントレは田中先生とはまた違った色でとても面白かったです。先ずはセルフケアからやって行きます。


大阪梅田Salon所属 男性

今回の実践クラスの中で、「メンタルトレーナーとはどういう存在なのか」ということを改めて考えることができる、とても良い機会になりました。
「結果を出す」「強くなる」というところを自分自身がブラさずそこから選手に関わっていくことで、やることが見えてくるということに改めて知ることができるとても良い時間だったと思います。
また選手の行動や目標を設定する際、なんのためにやっているのかここをしっかりと把握しておくことで選手自身もブレそうになった時に戻ってくることができると思うので、そこもしっかりとかかわりの中で触れていきます。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今回初めてメントレ実践に参加させていただきました。
正直、実践現場がイメージできなかったので今回の講座でだいぶイメージできるようになりました。
先輩方がどのような壁にぶつかっているのか、これから自分自身に起きるであろうことが色々イメージできました。
そしてほかの先輩方のケースを色々聞いていくと自分のケースにも応用できることがたくさん聞けやることが明確になりました。ありがとうございます。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今回は自分の課題についてSVをもらうことができました。
「役割」という言葉がとても印象的で、とても腑に落ちる感覚がありました。
今見える表面的な課題に囚われていて、メンタルトレーニングの軸を捉えておらず、手先のスキルでどうにかしようとしていたんだな、と思いました。
今回の実践の中で出てきた言葉は、基礎講座で学んでいたものばかりでしたが、基礎講座の時とは重みも違い実感を持って自分を振り返る事ができました。
自分が基礎講座を修了した時に、全然メンタルトレーナーになれる気がせず、「メンタルトレーナーになるにはこれだけじゃないはず。絶対にもっと大変なはずだ」と思っていましたが、自分の勘が当たっていたなと思いつつ、今がその大変な時なのかなとも思いました。
普段の生活の忙しさを言い訳にしていましたが、もう一段階上の関わりが出来るようにミッションについて考え、落とし込みをする時間をしっかりと確保していきたいと思います。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ