1月31日メンタルトレーナー基礎養成コース 習慣化と達成感のプログラム3

  1. HOME > 
  2. 1月31日メンタルトレーナー基礎養成コース 習慣化と達成感のプログラム3


大阪梅田Salon所属 女性

今日の講座の中で私が強く感じたのは、無意識の怖さです。
普段の自分の生活を振り返ると、全てが無意識の行動に思えてきて、自分が特に意味を考えずにしていた行動にも隠れた意味があるのだと思いました。
そうなると、知らず知らずのうちに達成のためや目標から逃げてしまう選択をしているという点が非常に怖いなと感じました。
そこで大切になってくるのが、今日の最後にやった「Touch the fence」だと思います。
自分が不安を感じたり引き返しそうになったときに立ち止まって考えることの出来る自分でありたいと強く思いました。
小さな目標と達成感という点で思い当たる事例を最近仕事仲間から聞きました。
その方は旦那さんが朝ごはんを作ってくれたり、洗濯物をたたんでくれたりするとよく話している方なのですが、よくよく話を聞いていると、例えば洗濯物を畳んでくれた時に「私のたたみ方でたためてる!すごい!」とか「たたんでくれたんだね!嬉しい!」などと旦那さんに声をかけているのだそうです。
これは小さな目標に意識的に達成感を与えている事柄だと考えます。
このことから夫婦関係や人間関係を良好にするのにも使えるプログラムだなと感じました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

思考にもクセがあるという衝撃的な言葉を聞き、当てはまることがあると実感した講座でした。
そこに気づき始めていた自分をまず褒めてあげようとも思いました。
これまで講座で学んでいたからこそというのはもちろんですが、わずかかも知れないが、徐々に変わってきているとこを自信にも繋げたいと思います。
自身にとっていま一番大切と感じたことは、意識的に達成感を感じて自己承認することだとも思いました。
習慣化できない、達成できないのは、無意識にそういう行動をとるよう自分で仕向けているというフレーズにも驚愕しました。
これまでの目標の立て方が間違っていたこと、気楽に気負わず出来ることは何かを考えるところから始めたいと思いました。
何とか1つでも習慣化できたことを作りたい、成功体験を1つ作りたい、成功体験の有無でそれ以降の思考も大きく変わる気がしています。
自分の扱い方、或いは人の扱い方についても意識していきたいところです。
また、自分とは違う意見・体験を持つ人とディスカッションすることは、「学ぶこと」「発見」が多く、いい意味でいつも考えさせられています。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ