2月2日カウンセリングスキルベーシック28講座 積極的アプローチ1

  1. HOME > 
  2. 2月2日カウンセリングスキルベーシック28講座 積極的アプローチ1


東京渋谷ココロゴトSalon校所属 女性

カウンセラーが自己開示していくことで行動変容のモデルとなる。
私も以前カウンセリングを受けた時に、それが大きな救いになりました。
今後自分がカウンセリングをする立場になったら、自分の問題は過去のものとし、落とし込んでおく必要があることも改めてわかりました。
言語の修正のケースもとてもわかりやすかったです。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

講座を担当いただいた浮世先生へ感謝します。
不思議な時間でした。授業のテンポが一定のリズムで進んでいく。このような場合、例外なく途中で眠くなってしまったり、集中力が途切れてしまうのですが、まったくそのようなことがありませんでした。
内容はとても実践的で、実際にカウンセリングを行う時の段取りと重要な点に関するものであり、アイディアならではの内容であると思っています。
よく、池波正太郎の時代劇の小説に「あの先生の話は内容は分からなくても、ただそこに居て聞いているだけで勉強になるから、入門して来い」というくだりがあり、昔はそんなこともあったのかなという程度でいましたが、初めてその意味がわかりました。
いまテキストを見直すと浮世先生の表情まで思い出すことができます。
その場にいるだけで勉強になるということを体験した貴重な機会でした。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

個人カウンセリングは何度か受けたことがありましたが、学ぶのは初めてでとても興味深かったです。
積極技法の流れと、使い方(使われ方)がよく分かり、こういうことだったのかと納得できました。
最終的に選択をクライエント本人に任せるのですが、決定することが難しい状況にあるクライエントも多いと思います。
カウンセリング初期段階のアクティブリスニング、質問でしっかりと受容、要約し、シミュレーション選択につなげることが大事だと思いました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

「医療では埋められない、人間がその人らしく生きるのがカウンセリング」というお言葉はカウンセリングの奥深さをしっかりと受け止める事ができました。
今年90歳を迎える母にもしっかりと寄り添えると感じました。
シミュレーション選択は自分自身の葛藤や悩みのある時に自分に問い掛けるようにしています。
頭を整理したり心を落ち着かせることができます。
アイディアでの学びは自分自身の生き方、家族への寄り添い方等に繋がります。
本当にありがとうございます。心から感謝をしております

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ