2月3日カウンセリングスキルベーシック28講座 積極的アプローチ2

  1. HOME > 
  2. 2月3日カウンセリングスキルベーシック28講座 積極的アプローチ2


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

積極的アプローチ2の講義でしたが、フィードバックすることの重要性を感じました。
「幸せな結婚がしたいとのことですが、幸せになれない相手ばかりを選んでいるように私には見えます。いかがですか?」この言葉を聞いて「なるほど」と思いました。
矛盾や不一致に気づいて言葉にすることは難しいけれど、いかに大切かということがよくわかりました。
あと、「あなたを殴ってもいい人なんて誰もいない」という言葉、虐待の経験のある先生から聞くと、なんとも言えない重みを感じました。


大阪梅田Salon校所属 男性

積極的アプローチの2を受講しました。
印象としては、「まだまだ理解が追い付いていない部分が多いな・・・」という感じなので、テキストを何度も読んで理解を深めて行きたいと思います。
とても実践的な内容なので、リスニングトレーニングなどの場で試してみることを心掛けます。(自己開示とかはやりやすそう・・・。)
クライエントに共感し、受容することがとても大切だと思うのですが、クライエントの人生がさらに前向きなものへと変化して行くように、積極的アプローチをしっかりとカウンセリングに取り入れられるカウンセラーでいたいと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

昨日に続き、積極的アプローチ2でしたが、内容が盛りだくさんで飲み込みきれていない状態です。しっかり復習をして、落とし込みたいと思います。
聴く、分析する、アプローチする、どれをとっても学んだからすぐにできるものでもなく、日々の積み重ねが必要と改めて感じました。
アクティブリスニングがこれからなので、そちらも楽しみです。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ