2月5日カウンセリングスキルベーシック28講座 やりとり分析

  1. HOME > 
  2. 2月5日カウンセリングスキルベーシック28講座 やりとり分析


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

コミュニケーションには質があり「隠されたやりとり」は
お互いに欲求が満たされない不毛なやりとりである。
「なんでこうなってしまうのだろう…」というような相性の悪い相手とは、
「隠されたやりとり」が起きていたのだと振り返ることが出来た。

自分のクセとしては、「自分自身にプラスのストロークを与えない」
「自分自身をディスカウントしがち」な点である。
このような状態では「相手に対してもディスカウントしがち」になるので注意したい。
印象に残ったのは、「期待してはいけない」のではない。
「期待してもよい」が「期待」は自分のものであり
「期待」を相手の責任にしてはいけない。…ということだ。
言うは易しだが、普段から自分なりのプラスの言葉を少しずつ集めて、プラスのストロークを心掛けたい。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

毎週の講座がとても楽しくて
ワクワクした気持ちで受けてます。
今日のやり取り分析の授業は
「あ~あるある。よく私もこんな風に
裏面性交流してしまってる」って
深く頷きながら聞き入ってしまいました。
親密な人だからこそ満たしてほしい。
満たしてほしいけど素直になれない。
そんな風に裏の感情を理解すると
素直にやり取りが出来そうな気がしました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ