- HOME >
- 2月9日カウンセリングスキルベーシック28講座 アクティブリスニング1
東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性
アクティブリスニング1の講義ですが、「話を聴く」ということ、そして「受容する」ということの大切さを実感しました。
「話を聴くことは簡単じゃない。だから価値がある」という織田先生のお言葉が、強く心に残っています。
東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性
リスニングの心構えを教えていただきました。先に2と3を受けていたため、そもそもそのスキルの元にあるラポールを築くことの大切さを学ぶことができました。
毎回の講座で各先生方の体験を話いただけるのがとても貴重に思えます。
本来であれば、隠しておきたい過去のこともあると思うのですが、それを事例としてお話しいただくことは、何よりもわかりやすい。
次週よりアクティブリスニングのトレーニングを始めますが、この心構えを忘れずに臨みたいと思います。
名古屋校所属 男性
今回初めての受講し、人の話を聞くのは簡単なことではないと思いました。
まず、クライアントから絶対信頼関係を得るためには無条件の受容が必要と分かりました。
カウンセラー主体でカウンセリングをすると、クライアントに自分の主張や、考えを押し付けてしまい、話し手の邪魔をしています。
相手の邪魔をしないためには、カウンセラー側が無条件の受容と共感を出来るように行動しなければいけないと思いました
在宅WEB校所属 男性
心理学の勉強自体は昔少しやっていたのでラポールがどういったものかなどは知っていましたが実際どういうふうに気付いていくのかやカウンセラーとしての心構えなどは特にためになりました。