2月19日メンタルトレーナー基礎養成コース5 クリアリングと感情のコントロール

  1. HOME > 
  2. 2月19日メンタルトレーナー基礎養成コース5 クリアリングと感情のコントロール


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

先生のお母さまのたとえがとても理解しやすかったです。感情を吐き出すとなくなるということがよくわかりました。
感情を変えるために、行動を変えるということも納得でした。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

クリアリングのワークをやってみて、感情の言葉を繰り返している時、始めはこんなことをして効くのだろうかと思っていましたが、言ってるうちに自分が怒っていることがバカバカしい些末なことに思えてきて、心に余裕が戻ってきました。
この後、もう少し頑張れるような気持ちになりました。
嫌なことがあると上手く逃げ絶対にやらないということを繰り返してきた自分の甘さを何とかしたいと思っているので、このクリアリングを使えば乗り越えられるかもしれないと思っています。
また、愚痴を言うことは状況説明であるということに納得できました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

メンタルトレーニングとは目標を達成するためのプログラムであること、そしてその中で重要な一つの段階が感情をコントロールすることであり、その重要性を学びました。
行動を起こすまでに不安や心配が妨げになります。
不安や心配等ブレーキとなる感情があったらまずはその感情を自覚しながらも行動を変えることで感情も変わる。
そして感情は自覚して表現しないと溜まっていき、いずれ溢れて爆発してしまう。
そのために感情をクリアすることが大切。
私は辛くてどうしようもなく苦しい時は、想いを昇華し完了させるという方法をとってきました。
悲しさや怒りを一人車の中で思いっきり言いまくったり、自分の気持ちを表現してくれているような曲を流しながら、大熱唱で感情的に歌い泣いてみたり、普段は人に愚痴や文句は言わないようにしているけれど、時には誰かにただ聞くだけでいいから聴いて欲しいと伝えて思いっきり愚痴をきいてもらったりしてきました。
そのような方法で大きな感情は手放す作業はしてきたものの、小さなことはそのままにしてきたので、こまめにやっていこうと思いました。
普段から、「この気持ちはどんな感情から来てるの?」って、もっと自分に聴いていこうと思います。


名古屋校所属 女性

感情的な人は、感情にとらわれて感情に振り回された行動をとってしまい、感情をコントロールする人は、我慢・抑制・合理化してしまい自覚していないことが多い。
感情を自覚する事が大切と言う事は、やはり自分と向き合い自分を知ることが感情を自覚する事だと思いました。
また、感情を変えるには行動を変えると良い事は、日々実感しております。
クリアリングは、溜まった頭の中の感情を全部吐き出す作業で、ダラダラ愚痴をこぼすより感情の言葉だけを思いっきり連呼した方が明らかにスッキリします(感情的な人は言葉に出しやすい)。
しかし、今まで感情を押し殺し我慢に慣れてしまっていると、なかなか言葉に出せない人もいますので、その様な場合には、書き出し破いて捨てる方が取り入れやすいと思いました(コントロールする人)。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ