2月21日メンタルトレーナー基礎養成コース4 イメージトレーニング

  1. HOME > 
  2. 2月21日メンタルトレーナー基礎養成コース4 イメージトレーニング


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

イメージトレーニング実践の講座を先に受けていました。
それはそれでわかっていたつもりになっていましたが、やはり基礎の講座を受けていろいろ納得した感じがあります。
イメージリハーサルはよくやっていましたが、このスキルを使っていればより効果的なものにできたのかと思うと、もっと早く知りたかった!という感情が沸き上がります。
これからのために、スキルの習得頑張ります。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

「無意識にしてしまうマイナスイメージを意識的にプラスのイメージに書き換えると感情も書き換わる」「脳は現実とイメージの区別がつかない。否定形を理解できない」というイメージトレーニングのメカニズムの理解ができた。
脳の中で実体験を重ねる。想像の体験で、身体の不調がなくなり、疲労回復、痛みの緩和と、自分の心、身体までもコントロールできるようになる。それにより自信がつく。すてきな人生になります。
そのためには、自己のイメージを知り、意識的にプラスのイメージに書き換えるトレーニングをすること。
私は、事柄や感情のイメージ力は強いと思うが、考えるイメージ力が弱く苦手。
まず落とし込む意識を持てるよう、常に意識することをしてみようと思う。
しっかり落とし込み、記憶し、引き出せるようになれるようトレーニングしていきます。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

イメージトレーニングを学び体験し、可能性を沢山想像出来ました。
特に印象的だったことは本番に弱いのはメンタルが弱いのではなくてイメージの天才なんだということ。
逆にイメージをうまく使えれば本番に強くなる。
使いこなすには日々の積み重ねが大事なので、イメージトレーニングを習慣にします。
脳は現実とイメージの区別がつかないということと、脳は否定形を認識出来ないということは知っていてこれまでの生活でイメージは扱っている方でした。
胃が痛い時に胃が正常に働くイメージをしたら痛みが緩和されたのが最近では印象的です。
でも人前で喋ることをイメージでシュミレーションした時はなかなか良いイメージが出来なかったので頭の中で無理矢理うまくいかせたのですが、気持ちや感覚としては焦っていました。
実際本番では凄く緊張してしまい無理矢理うまくいってる風な自分を演じていました。
イメージで出てきたものと同じでした。
実際これもイメージ通りだったということです。
一度出たイメージは消えないので、イメージの中で書き換えるというのは、素晴らしい技術だと思いました。
誘導してもらうイメージは何度目かの体験で、いつも気持ち良くスッキリとして生まれ変わったような新しい自分になれている気がします。
イメージ通りにいくという感覚は掴んでいるので、うまくいった時はすぐにその状況をまたイメージして感覚として染みつけることを目指します。
そして私の場合はうまくいくイメージに書き換えるというのが苦手だと認識出来ているので、まずはうまくいくイメージが出来る自分をイメージすることを習慣にし、実際うまくいったという感覚を身につけようと思います。


大阪梅田Salon所属 女性

普段自分が気づかないだけで、イメージトレーニングは知らず知らずのうちにしてしまっているのだと感じました。
集中するのもリラックスするのもとても重要な要素だと思うので、早く自分でイメージトレーニングができるようになりたいと強く思いました。
次回は実技になるので楽しみにしたいと思います。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ