3月9日カウンセリングスキルベーシック28講座 ロールプレイ体験

  1. HOME > 
  2. 3月9日カウンセリングスキルベーシック28講座 ロールプレイ体験


名古屋校所属 女性

思いがあっても知識とスキルがなければ何も出来ない。
思いだけがあっても、知識とスキルだけでもなく、両方必要。
話を聴いて貰うことや、問いかけで、段々、自分のことを理解していくところを如実に、見られて、楽しかったです。
方向性が、見つかったり、心の納めどころを見付けたり、スッキリされたことと思いました。


名古屋校所属 女性

初めてカウンセリングを目の当たりにして凄いと思ったのは、クライエントが「相手と合わない、考え方が違う、やり方が納得いかない」という今感じている状況から、それがどういう意味を持っているかをカウンセラーが掘り下げていき、原因が分かるとその瞬間からクライエントがどこか良い意味で割り切れている感じに見え、更に自分がこうすればという明確な答えも出ているという、しっかりとゴールにたどり着いている点です。
聞いていてなぜか私もスッキリした気持ちになってしまいました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

ロールプレイ体験の講義でしたが、織田先生の実際のカウンセリングを見せていただき、とても勉強になりました。
まず、「カウンセリングに来てくれたということは、困難を乗り越えようという勇気がある人」というお言葉には納得し、これは感謝のメッセージとしてSNSカウンセリングでもそのまま使えると思いました。
また、「1回のカウンセリングで問題解決しようと思わないことがポイント。そもそもカウンセラーは問題解決できない。解決するのはクライアント自身であって、カウンセラーはその手助け、きっかけ作りしかできない」というお言葉が一番印象に残りました。
あと、ノートを取っているわけでもないのに、クライアントの話をきれいに要約していた部分や、「何を話せばゴールに近づけるか」を考えながら、クライアントの主訴に対して焦点を当て、ゴールに近づけていく流れなど、学ぶべきものがたくさんありました。ありがとうございました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ