3月9日カウンセリングスキルベーシック28講座 TAエゴグラム

  1. HOME > 
  2. 3月9日カウンセリングスキルベーシック28講座 TAエゴグラム


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

エゴグラムは以前やった経験がありますが、今回久々に受けてみてだいぶ昔よりバランスのよいグラフになっていて、以前よりは精神状態が安定しているのかな、と視覚的に確認することができてうれしかったです。


名古屋校所属 女性

最初にグラフと聞いた時は「どんな分析の仕方なんだろう」と不思議でしたが、実際にやってみると人の感情や心理状態をグラフ化した方がより明確に分かり、改善方法も分かりやすくなりました。とても面白く新鮮でした。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

自分のエゴグラムを実際に作成し、自分自身を分析の中にある自我状態と照らし合わせながらエゴグラムの考え方を学びました。
以前何度かエゴグラムを作成したことがあるのですが、ACがすごく下がっていることに気付きました。
「職場ではどうなのか」「家ではどうなのか」と、場面ごとに作成しても、変わってくるんだと思いますし、自分の意識次第で変えていけると思いました。
そのためにも、目に見えないものを目に見える形にすることは凄く良いと思います。
またNPの優しさとACの優しさの違いとしては、NPは自分がやりたくてやっているという自分が視点。
ACは、相手に嫌われないようにという人目を気にした相手視点ということ。
エゴグラムを知ることで、相手の本質も見抜くことが出来るようになると思います。
さらに自我状態の高め方や低め方を具体的に学べたことから、自我の傾向を意識してコントロールしていけるんだと思います。
色んな人のエゴグラムを作成して練習していきます。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ