3月9日スキルアップスカラシップトレーニング

  1. HOME > 
  2. 3月9日スキルアップスカラシップトレーニング


宮城仙台校所属 女性

先日、統一資格一次試験を受け、少しづつ自分が目標としているプロフェッショナル心理カウンセラーへの道は進んできていると実感しています。
でも、それはゴールではなくプロとしてのスタートだということ、そしてプロという「責任」と「在り方」について今回学びました。
浮世先生がおっしゃっていた4つの経験も、私がこれから経験していくことだとイメージをし、自分がくじけそうな時に自分を肯定し前進させてくれる宝物のような学びだと感じています。
私は、25歳の時結婚していた旦那さんを亡くし、子どもを育てながらいろんな思いや経験をしてきました。
今は保育園で看護師という仕事をし、いろんな家庭があることを目の当たりにしています。
苦しんでいる親や子供に対してもっと気軽に相談できる人になりたいと思っています。
今回の浮世先生のお話でもあった、自分が目標としている分野だけでなく多方面で活躍できるカウンセラーを目指し、「一つ一つを大切に」そして自分自身も深めていきたいと思います。ありがとうございました。


大阪梅田Salon所属 女性

私はアイディアに入学してからこれまで、「カウンセラーの仕事でこれから先の人生を生きていく」という目標を持って学んできました。
ただ、当初考えていたほどその道のりはたやすいものではなく、本当にそれが叶うのかと思い悩んだり、迷ったりを繰り返しながらこれまでやってきました。
本日、浮世先生からのお話を伺っていて、「自分がなぜそんな気持ちになるのか」が少し理解出来て、また、「その気持ちは自分だけが感じるものでもないらしい・・・」という事がわかり、改めて前進していく勇気を頂きました。
「気持ち」だけでなくしっかりとした「知識」も積み重ねながら「経験」を積んでいくという事が基本であり、私が望むゴールはその先にしかないのだと感じました。
新しいことを考え出すのが苦手で、「新しいことに挑戦するのが怖い・・・」そんな自分がいることを認めつつ、「で、どうやっていく?」を考えることに気持ちを切り替えていく癖をつけていきたいと思います。
そして、世の中から求められるカウンセラーとしての力をつけるために、いただいたこの6ヶ月の学ぶチャンスを生かしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。


宮城仙台校所属 女性

「カウンセリングの文化を日本の文化にしていく」という事が、「国を巻き込んでいくこと」「国と仕事をする」ということは全国の連携があるかどうかが必須だという事、それが全体像としてよくわかりました。
だからこそ、「地域スカラシップ」「全国で連携できる」「社会から求められるカウンセラー」が必要で、時代の流れ、カウンセラーという仕事としての過渡期としても、その連携の構築が急務なのだと悟りました。
出来ない言い訳をせず、どうしたら出来るかだけを考えて進んで行きたいと思いました。
東北、そして仙台で求められる人材になり、地域の中にも連携を作っていけるように、今の作って頂いた環境に感謝を忘れず、世の中のスピード、求められるスピードについていけるようにまずはこの半年、しっかり成長していきたいと思います。宜しくお願い申し上げます。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今、求められているスキルは、「スーパーバイザ」レベル。自分は、そこに行くまでのどの位の所にいるのかさえ分からない状況。まだまだ世の中で求められるカウンセラー、メンタルトレーナーには遠いのかと考えさせられる言葉でした。
カウンセラー、メンタルトレーナーとしてレベルを上げていくために必要なプロセスは、①知識を吸収する、②現場に出る、③自分は何をしたいのかを考える、④個性を高めていくということでした。
私自身は、①知識を吸収するについては、この2年間、必要と考えられる講座は、出来る限り受講し吸収してきました。
まだまだ学ぶことはたくさんありますが、これからは、②現場に出るということを昨年からの目標にしてきました。
昨年1年で、「講座サポート」「現場アシスタント」「SNSカウンセラー」そして12月に専門学校の講師を担当させていただくということが出来、「現場に出る」という目標は達成できました。
そこで、本日の講座の中でもお話いただいたように、「撃沈」の連続で、そこから脱却することが出来ていないのが現状です。
最初から上手く出来るわけがないと自分でも思いますが、頭で考えることと行動が一致しないジレンマに陥っています。
出来ないことが続くと苦手意識になり、より自分が話易い場、取り組み易い内容に逃げ込んでしまい、多くの挑戦の機会を失いつつあるように最近感じています。
このトレーニングの中で更に知識を吸収することと、多くの現場を経験することで、1つでも「出来る事」を増やしていかれるようにしたいと思います。
これから6ヶ月間のトレーニングでどれだけ自分が現場に出て成長するか楽しみです。よろしくお願いいたします。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ