3月12日メンタルトレーナー基礎養成コース8 トラウマを克服するイメージワーク

  1. HOME > 
  2. 3月12日メンタルトレーナー基礎養成コース8 トラウマを克服するイメージワーク


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

つらいトラウマをイメージで書き換えて克服する技術は、いろいろな場面に活用できるものだと思いました。
イメージワークは柔軟な発想と、「クスッ」と笑えるようなものが有効かな、と思いました。友達にも教えてあげたいです。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

トラウマのケースとして「被災者の方」「帰還兵の方」「岩渕選手」のお話を聞いて、無意識にトラウマとなる出来事が心のどこかに存在してしまう事は、日常たくさんあるのだなと思いました。
自分で触りたくないから遠ざけ、なかなか向き合う作業が大変なトラウマが私にもありますが、人生の中でどこかのタイミングで乗り越える必要があるものだと思います。
心を守るために行った無意識化はその時には必要な事だったのだと思いますが、ループにならないためにもまずは意識化する事が大事なのだとわかりました。
物事を分解してイメージを書き換えるという作業ができたら生きやすくなる人はたくさんいると思うので、メンタルトレーニングのこれからの可能性をとても感じました。


名古屋校所属 女性

あることがトラウマになってしまったら克服しようとするよりも、回避したいと思ったり、記憶の中で「過去の話で今は無いもの」と思って前を見るようにしますが、目の前に現れるとやっぱり気になり顔色を伺ったり言葉に注意しながら怒らせないようにしなくちゃと思ったりしてしまう自分がいるので、今日の授業のようにイメージの書き替えをしてプラスな捉え方で考えたいと思いました。


大阪梅田Salon所属 女性

トラウマというと「触れてはいけない」「思い出させてはいけない」と思ってしまいがちでしたが、イメージの上書きによる克服方法を教わり、前向きに接していける気持ちになりました。
自身のプチトラウマに対するイメージ上書きも楽しく行うことができました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ