3月14日メンタルトレーナー基礎養成コース5 クリアリングと感情のコントロール

  1. HOME > 
  2. 3月14日メンタルトレーナー基礎養成コース5 クリアリングと感情のコントロール


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

自分では感情のコントロールが、出来ていると思っていましたが、割と心の中に抑圧しているだけで適切な出口を作っていきたいなと感じた授業でした。
その時その時の感情を無かったことにするのではなくて、適切に浄化させて行くという事が学べました。
何故こんな気持ちなのか。吐き出し切る。実践していきたいです。


大阪梅田Salon所属 女性

今まで感情的なことはあまり良くなくて、感情をコントロールしている方が良いと思っていましたが、どちらかが大切なのではなく、「適切に」感情をコントロールすることが大切なのだと今日の講座で気づくことができました。
感情を浄化させるワークでは、やる前は「本当にこれをやって浄化されるのかな?」と半信半疑でしたが、実際にやってみると、「なぜこんなことで腹が立っていたんだろう」と冷静になることができました。
最近、友人の相談にのったのですが、その時に友人が泣いていたので「感情的に動かない方がいい」「感情はとりあえず置いておいて」とアドバイスをしてしまっていたので、まず感情を受け止めてあげれば良かったと後悔しました。
抑圧されている選手はのびのび楽しんでいる選手には勝てないというのは、高校野球を見ていてよくそういう場面を見ることが多いので妙に納得しました。
これから自分の感情に気づくこと、今、自分が感情的になっていると意識してみることから始めてみようと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

感情の自覚をし、吐き出す事が難しいと感じていたが、今回の講座から言葉にするという事を意識していけば感情的にならずにコントロールできそうだと思いました。
特に、「〇〇な気持ち」を紙に書いて破ったりする事なら子供たちにどういう効果があるのか見てみたい。
なので早速明日から取り入れて試してみようと思います。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ