3月16日カウンセリングスキルベーシック28講座 積極的アプローチ1

  1. HOME > 
  2. 3月16日カウンセリングスキルベーシック28講座 積極的アプローチ1


名古屋校所属 女性

技法には種類があり、それを相手の話や内容によって使い分ける事が重要だと思いましたが、「どのタイミングでどれを使ったら良いか」「相手の話によって何が有効なのか」をもっと理解する必要があるなと思いました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

積極的アプローチの中にあるシュミレーション選択は2択で迷ったときに日ごろから実行に移してる考え方だったので驚きました。
元々は大学のころの経済の先生が言っていたことを参考にしていましたが、まさかカウンセリングの技法だったとは思いもしませんでした。


名古屋校所属 女性

悩みの渦中にいる人は、「季節が移り変わって行くことを忘れてしまっている。必ず変わって行く。
カウンセリングは続くこと、問題解決することではない。積極技法7種類「○○出来ない→○○したくない」と言い替えることで、見えてくるものがあること。面白いですね。
『する』『しない』それぞれのメリット、デメリットを伝える。
固定概念を和らげることが出来るんだろうな。と思いました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

積極的アプローチ1の講義、いまの自分が弱いと感じている部分なので再受講させていただきましたが、積極技法について、より深く学ぶことができました。
特に、シミュレーション選択の「~すれば、どうなりますか?」「~しなければ、どうなりますか?」という部分は、しっかりと落とし込んで、効果的に使っていきたいと感じました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ