4月4日メンタルトレーナー養成基礎コース8 トラウマを克服するイメージワーク

  1. HOME > 
  2. 4月4日メンタルトレーナー養成基礎コース8 トラウマを克服するイメージワーク


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今日の講座は実際のケースを多く聞けてとても勉強になりました。
出来なかったときの「ほら、やっぱり・・」が無意識に深く記憶に残っていると聞いて本当にその通りで出来た時の「ほら、やっぱり!」を増やして自己承認していきたいと思いました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

「ほら、やっぱりね。私は〇〇したら大丈夫」という意識を自分に刷り込ませることでトラウマを克服できるというのは素晴らしいスキルだと思いました。
根拠のある自信になり、相手の人をサポートするうえで説得力があると思いました。
また、成功体験がないと、トラウマは克服できないのではないかと思いましたが、そうではなく、「成功した部分に気が付いていないだけ」というのは目から鱗でした。
これからは、うまくいかなかったことだけに目を向けるのではなく、うまくいった部分にこそ目を向けて、成功の要因が何なのかを意識していこうと思います。本日も、ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

メントレは、負荷がかかっても大丈夫になるように。反応が出ても戻れるように。
そのために良いイメージ、成功パターンを書き換えで終わりではなく、繰り返し行うことが大事。その努力も必要だと改めて思った。
「成功したらガッツポーズ」のように承認することをプラスで身体に覚えこませることは、意識化するにも、とても良いと思った。
メントレは色々な手法があるが、どういうケースにどの手法が良いかを見極める。そのためにはしっかり知り、正しく使えるようにする知識と経験を重ねて行くことが重要だと改めて思った。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ