4月7日メンタルトレーナー養成基礎コース11 自分の夢を叶えるコラージュ

  1. HOME > 
  2. 4月7日メンタルトレーナー養成基礎コース11 自分の夢を叶えるコラージュ


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

「自分の夢を叶えるコラージュ」の講義でしたが、「なりたい自分」をテーマにコラージュ作成するという楽しい時間を過ごせました。
カウンセリング28講座でもコラージュ療法の体験がありましたが、改めて「明確化することの重要性」を感じました。


宮城仙台校所属 女性

約二年前にカウンセリング養成講座で作ったコラージュで表現された答えが『考え続けたい』だった。
この事は忘れていたのに、今回つけたサブテーマが『問い続ける』だった。
夢となる明確な職業は未だに無いままだが、生き方としてはずっと同じ思いなんだなと思った。
『これ!』といった具体的な目標がないので職業として考えると到達するのが遅いかもしれないが、生き方としてそれが出来るのであれば、どんな職業でも自分は構わないのだろうと思った。
二年前は自分の投影となるものが、色々なものに上から被せられて一部分しか見えていなかったが、今回はほぼ見える状態だった。
同じようなものでも以前とは少し変わっていて、今見ると今回作ったものの方が好きだった。
また時間をおいてコラージュを作ってみたい。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

以前カウンセリングの28講座のコラージュの講座で作成した時は、自分の目指すものがだけがドカンとある感じでした。
今回は目指す場所は変わっていないけど、「どうありたいか」という要素が加わってるかなと自分では感じました。
それと今回気づいたことは、私は以前から背中が好きなようです。
挑む人の背中、頑張る人の背中、そういうひとの背中からこれまでの努力とかいろんなことを想像して、
こちらもエネルギーをもらうし、応援したくなる。
何かに挑むとき、背中をそっと押してあげられるような、そんな距離感でいられる人でありたいと思いました。


大阪梅田Salon所属 男性

自分の無意識の部分をコラージュでイメージさせてから、それを言語化していくというプロセスは改めて興味深く感じました。
これまでも何度かコラージュをやってみたことはありましたが、毎回、集めようとする写真のジャンルや貼り方の構成などが全くと言っていいほど違っています。これはテーマの違いによるものというよりは、今日現在の一番ホットな感覚、思考、感情がコラージュに反映されているからだと思いました。
従って、頭の中のイメージを言語化するよりも、より自分の思いを素直に吐き出しているように思いました。
メントレの場では、将来の目標をどう立てて良いのか分からないとか、途中で迷いが生じた時に、このコラージュを使いながら、自分の感覚、思考、感情などを整理する有効的な手段だと思い、今後は、提供側として、どのようにクライアントの思いを引き出していくかトレーニングしたいと思います。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ