4月8日分析力アップ講座4

  1. HOME > 
  2. 4月8日分析力アップ講座4


大阪梅田Salon所属 女性 

今回の講座ではチャート式テストの作り方を習いましたが、少々頭が混乱しそうになりましたが、少ない数から作り馴れるよう練習していきたいと思います。
講座の中で「どんなリーダー?」というワークがありましたが、イメージがを出す時に 「イメージしやすい!」という所にも着目して出してみた4つのパターンリーダーは、ちょっとふざけているように取られそうでしたか以外に上手く表現出来た様に思いますし、考えていて楽しかったです。有難うございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

提出遅くなりましたがチャート式もやり方少し分かってきました。でも作るの難しいです。
次はカルテ宿題ですね。全く書き方分からないのですが何とか提出したいと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

チャート式の課題は、矢印の向き方や答えへ導く設問の仕方など、とにかく難しくて頭を悩ませました。
似たような設問になっていたり、タイプ分けしたいからこその無理矢理な設問になってしまう、人がイメージしにくい設定など、注意点や改善点がたくさんあり、改めて心理テストを作るってすごい!と思ってしまいました。
軸をしっかり分かりやすく立てること、行動科学や交流分析、傾向分析に対する勉強を深めて行く必要性や、言語化力を鍛えることが必要なのですね。
またカウンセリングには方向性がある。というお話では、逆算して質問を重ねていくやり方や、仮説の立て方がとても理解しやすかったです。
悩みの向こう側に自分が期待しているものを自覚していなくて、質問されて始めて気付くという経験が、自分がクライアントの時にあります。
クライアントが知らなかった答えを見つけていくカウンセラーは、洞察力と分析力がとても求められるのだと再認識しました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ