4月15日 分析力アップ講座5

  1. HOME > 
  2. 4月15日 分析力アップ講座5


名古屋校所属 女性

カウンセリングの分析はとても興味が湧いた。
どの様にして分析しながらカウンセリングを進めていくか、ほとんど分からず、宿題も苦難していたが、他の人の提出の例を聞く事で自分が理解していた意味が違ったり他の受講生の方と議論することで視野が広がった。


大阪梅田Salon所属 男性

カルテリングで行動/感情/思考と分けて整理すると、後で聴くべき事が聴けていない事に気付くのですが、それは、意図のない質問を重ねていたからなのだと、この講座を受けて改めて思いました。
何に悩んで、なぜそれを悩みだと思うのかということを掴むためには、クライアントの言葉が示す意味を反映する事の大切さを講座時の例示から感じる事が出来ました。
自分はまだクライアントの言葉を断片的にしか聴けてなく思いついた事を質問する事が多いので、カルテリングをしながら、どうやって話を進めて行ったらクライアントのために効果的なのか、体得できるようトレーニングを繰り返していきたいと思います。


大阪梅田Salon所属 女性

早くも最終回となりあっという間で自分の分析力が上がったのか疑問ですが、今回のカルテリングを何度も繰り返すことでやってみる事で、少しづつ見えて来るかと感じました。
「相手が何を言いたいのか」「何をどうしたいのか」まずここが掴めないと、カウンセリング自体続かないし、当然統合に持っていくのは不可能です。或はまるっきり違う方向性に終わってしまったり。
幾つかのケースを聞きながら、自分がフォーカスしていった内容と照らし合わせて行けたことでとても具体的に進め方がわかり今後のカウンセリングやテストライターの講座に行かしていきたいと思います。
有難うございました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ