4月27日カウンセリングスキルベーシック28講座 箱庭療法

  1. HOME > 
  2. 4月27日カウンセリングスキルベーシック28講座 箱庭療法


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

選んだものに問いかけをすると心の奥の声がきこえてくる。
答えは全て自分の中にあることがよくわかる楽しい講座でした。
ままごと遊びもごっこ遊びも大事な表現で、コスプレも大事な表現だと思いました。
こどもと遊びながら、問いかけをしていき分析の練習をしてみようと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ユング心理学への知識を深めたら更に面白いだろうなあと思った。物から来るさまざまなイメージの中で相手がどれを意識もしくは無意識的に選び取っているのかを理解できるようになりたいと思った。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

箱庭療法とは「遊び」の感覚を応用した心理療法。あるものに投影をして、分析をしていく。
今回はいっぱいあるものの中から、「自分でこれ!」と思うものをひとつ選び、分析をしていった。種類・素材・手触り・大きさ・イメージなどから分析をいく。
説明を聞いてみると、今回も分析が当たっていました。


名古屋校所属 女性

一つ一つの物や置く場所、その背景をたどっていくと本人が気づいていない無意識の中での表現や思いが箱庭療法の中ではしっかりと浮かび上がってくるんだなと思いました。
言語表現が得意ではない人はもちろんですが、言語表現が得意な人でも、自分の感情や心理状態が今どのような感じなのか、言葉以外で自分を見直す時にも使える療法なのかなと思いました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ