4月27日カウンセリングスキルベーシック28講座 コラージュ療法

  1. HOME > 
  2. 4月27日カウンセリングスキルベーシック28講座 コラージュ療法


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

コラージュ療法とは、「破壊と再生」「雑誌などを切り抜き、コラージュしていく→自分のイメージが見えてくる→キーワードが見つかる→行動する」
不安があるということは夢があるということ(不安=夢)。不安とはおばけであり、実態はないもの。
今回受講し、不安はおばけだと聞いて、心が少し軽くなりました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

資料冒頭にあった、「あなたにとって夢とは何ですか」との問いに、強く思っていればいつか叶うものと記しました。私の夢は人に寄り添うことのできるカウンセラーになることです。
この講座は非常に楽しくわくわくした気分で受けさせていただきたました。
コラージュを作成するにあたり、私はまず、雑誌を破り、さらに手でちぎったり破いたりしたものを紙に貼っていきました。
ハサミはあまり使いませんでした。
森の中にある小屋や木の上に作った小屋のカフェ、また綺麗な海に浮かぶ小屋を選んで貼っていきました。
また楽しそうに跳びはねている女性を真ん中下あたりとアフロのおしゃれなピンクのファッションでポージングしている女性を右下に紙からはみ出して貼りました。
サブタイトルは『楽しむ自分!!!』です。
先生の話と合わせて気がついたことは
私は型にはまらない、はまりたくない、家庭におさまりたくないということでした。
もっと自分に自信をもって夢に向かって突き進もうと思いました。
ありがとうございました。


名古屋校所属 女性

今回以外にも受けたので間違えてしまったかと思ったのですが、全体的に通して見てみると内容や扱ってる方向も違っていたのでまた新たな学びになりましたし、2回やってみてもその時の使いたい絵や写真は変わっていくし、用紙の完成した感じもまた違っていて、1人の頭で同じことを考えているけどその表現は色々変わるのだなと実感しました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ