5月4日ライセンス生勉強会

  1. HOME > 
  2. 5月4日ライセンス生勉強会


名古屋校所属 女性

昔の時代や世界の歴史から、子どもの扱いについて聴けたのはおもしろかったです。
そこから子どものケアにつながるお話のされ方は、とても参考になりました。
もともと子どもは大人の助けがないと生きていけないというところからも
虐待を受けていても家から逃げられないのは納得しました。

カウンセラーは無力であると自覚したうえで
子どもたちに何ができるのかを考えてサポートしていきたいと思います。
児童相談所であったり、学校であったり、直接かかわっていただける方たちへ
繋いでいくためのかかわり方も身につけていきます。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

織田貴子先生による「ライセンス勉強会」でしたが、
子どもをテーマにした興味深いお話がたくさん聞けました。
特に印象に残っているのは「子どもをサポートしたいなら
子どもを守る施設が日本にはどう存在するのか、
それをまず知ることが大切」ということでした。
とても勉強になる時間をありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

初めて参加させて頂きました。
「心理の事だけでは、子どもは助けられない」
「たくさんの大人のサポートがないと育てられない」という事、
そして「子どもは自由を持てない」事の言葉の重さを感じました。

自分が子どもの時「今いる世界は狭いから早く自立してお金を稼ぎたい」と
ずっと考えていた事を思い出しました。
大人の言う事をきかないと生きていけないと無意識のうちに思っていて、
20歳になるまであと何年かな、と数えていたように振り返ると思います。

実例のお話は胸を締め付けられそうでした。
家と学校の中で居場所がなければ死んでしまいたいと思う背景が、切々と伝わりました。
親や先生から言われた事が、その子を苦しめてしまう事もある。
子どもの親としても怖かったです。

これからチャイルドメンタルトレーニングの講座を受講する予定ですが、
しっかり学び、同時進行でSNS実践コースを続けながら、子どもの相談に対応できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ