5月14日カウンセリングスキルベーシック28 箱庭療法の応用

  1. HOME > 
  2. 5月14日カウンセリングスキルベーシック28 箱庭療法の応用


宮城仙台校所属 男性

今回の箱庭療法の講義を受け
ユング心理学のさわりの部分が少しわかった気がします。

「人は皆、無意識の中で共通のイメージを持つ」だから
表現される物の意味するところが共通であり
置いた場所によって、意味することも共通であるわけですよね。
(ユング心理学も箱庭療法も奥が深いので、しっかり理解するには相当の時間がかかると思いますが。)

それと、表現・浄化の重要性も学びました。
自由に表現させて浄化し元気を取り戻す。
本日も奥の深い、かつ重要な講義でした。大変有難うございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

箱庭療法は、大学で実際にやっていないのでとても関心の高いものでした。
私が選んだものは白くて背中に羽が生えたクマのようなもので
そのグッツのイメージが「雲の上にいる」「困っている人はいないかなと思っている」
「下界から声がして、助けにいく」「プレゼントは赤いクッション」というものでした。
まさに、今の私の状況をそのまま表していました。

二番目に気になったフィギュアは、「どういう意味があったのかな?」
「過去を振り返ったらどうなっていたのか?」と考えると
ぜひ自分も楽しみながらセラピーを受けてみたいと思いました。

また、左右は自分の内面や外側を表すことは
何となく理解していましたが
もっと深いものがあるようなので詳しく勉強してみたいです。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ