- HOME >
- 5月22日チャイルドメンタルトレーニング2
東京渋谷校ココロゴトSalon所属 女性
思春期の子供達が大人に反発したり、オシャレにものすごくこだわったり
他人の評価を過剰に気にしたり、友達との付き合いを最優先するのも
全て自我の確立のためなんだとわかり、成長するために様々な手段を使い
自分というものを作り上げていく人間の本能ってすごいな、と今更ながら感動しています。
しかし、このデリケートな時期ゆえに短絡的な判断をし得る子供達には
やはり、大人の正しい介入が必要なのだと思いました。
ロミオとジュリエットのお話とてもわかりやすかったです。
純粋ゆえに見えない本質にうまく導くすべが必要なんですね。
親の価値観を飛び出し新しい世界に飛び出した子供達を、真っ向から否定せずに認めてあげる。
これは常にできるわけではないかもしれません。
親御さんへの心のケアやセミナーなども、これからとても重要だと思いました。
東京渋谷校ココロゴトSalon所属 女性
自分が通っていた中学校では、癖の強い生徒が多かったため
かえって講座で説明のあったようなめんどくさい人間関係がなく幸せだったなと思いました。
必死で一人前になろうともがいている子どもたちの意識を最大限尊重してあげると同時に
居場所も大事なポイントだということを忘れずに、対応していきたいと思います。
東京渋谷校ココロゴトSalon所属 女性
うちの子どもたちが小学生~中学生ぐらいの頃に聴きたかった内容でした。
現在高校2年生の息子は、リアル不安定で反抗期というよりは
自分の感情や体調をコントロールするのだけで精一杯な感じがします。
夫やお姉ちゃんと私で毎日見守っていますが
確かに大変な時期の真っ只中にいるのだと実感しました。
これから受講をしていく中で、自分や自分の育児を振り返りながら
どう子どもたちに接していけばいいかしっかり学んでいきたいと思います。
楽しみです。