6月2日メンタルトレーナー養成基礎コース 栄養プログラム5

  1. HOME > 
  2. 6月2日メンタルトレーナー養成基礎コース 栄養プログラム5


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

初めて栄養の講座を受けたのですが
アイディアではこのようなことも学べるのかと驚きました。

私自身が在来種のお野菜を作るところから家業の飲食店で提供しているので
食と心について深く考えており、目指すカウンセラー像は食育も伝えられるカウンセラーです。

なので、今回発酵食品について学べたことが凄く嬉しく思いました。
食べたものが私達を作るし、腸が私達をコントロールしているというのは
腸内フローラで私達のメンタルも左右されるということで
日々の生活で食事が当たり前すぎて気付きにくいのですが
実はとっても大切な基本だと思います。

メンタル整えるには食を整えるといいと私は思っています。
今回味噌玉を作りましたが、味噌玉のプレゼントなんて
凄く心が感じられて素敵だと思います。

また、味噌の酵素は高温だと死滅してしまうので温度が大切だということや
発酵食品の効果も学べ、素晴らしい授業でした!

受講生同士食について話し合えたのも
お互いの考えをシェアしあえてとっても良い時間となりました。
ありがとうございました。


>東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

私は3年前病院に入院する事になった経験があり、その時、食事の大切さを見直しました。
自分の食生活を見直してみると、朝食の栄養バランスの悪いことに気づきました。
それまで朝食は菓子パンと牛乳だけだったので、和食に変えました。

仕事をしているので、出来るだけ無理のないように。
ご飯と味噌汁、ぬか漬け、お弁当のおかず、ヨーグルト等にしました。

味噌汁を朝から作るのは大変なので、生みそタイプのインスタントを買っていたのですが
明日の朝からは味噌玉にします。タッパに作り置きしておきます。
とてもいい勉強になりました。


名古屋校所属 男性

脳と腸は密接な関係があることがわかりました。
味噌だまは手軽に作れて保存性も良いので家でも作って見ようと思いました。


宮城仙台校所属 女性

脳と腸について考えたのは初めてでしたが、みそ玉を作った時先生が言った。
「温かいものが体の中に入るとホッとする」=「副交感神経が優位になる」ということを改めて感じ
日々の料理を作ることに関しても、少しだけメンタルのことを考えながら作ろうと感じました。
ありがとうございました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ