6月8日カウンセリングスキルベーシック28講座 ネイチャーカウンセリング理論

  1. HOME > 
  2. 6月8日カウンセリングスキルベーシック28講座 ネイチャーカウンセリング理論


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

自然と聞くと、山・川・海・森などを思い浮かべましたが
季節・天気・環境も自然なんだと教わりました。

自然とはすばらしいカウンセリングルームで、自然を5感を使って感じ
気持ちを1度リセットすることで、とらわれから脱却することができる。

みんなでモヤモヤを書き、モヤモヤを破り、モヤモヤがなくなりその先を書くと
原風景を書く人が多かった。みんな自然を求めているのだと感じました。


名古屋校所属 女性

自然の偉大さと癒しの力を知ることができました。
また、モヤモヤの絵とモヤモヤを抜けた絵を自分以外の人と比べてみたときに
みんな違って様々な絵が描かれていて面白かったです。

しかしモヤモヤを抜けた時の絵は全員、光や自然の景色などを描いており
それは生き物にとって生きやすい環境を表している
ということを知ったときとても納得できました。

わたしは自然が好きなので、今度自然に触れる機会があれば30分ほど五感で感じてみたいと思いました。


宮城仙台校所属 男性

「らしさ」のマイナスのストレスと、時々リセットが必要なことを学びました。
自分はこれまでの人生、ずっと「らしさ」「○○しなきゃいけない」「○○でなきゃいけない」
に縛られて生きてきたような気がします。

今回の講義を聞いて、これまでのさまざまなエラーの根本原因がわかったような気がします。
そして、自然を五感を感じたリセットなど、一度も行ったことありません。

ずーっと緊張して生きてきた。今後は「らしさ」で縛らず
時々リセットし生きていきたいと思います。

今回の講義は私の人生に大きなプラスを与えて頂いた気がします。大変有難うございました。


大阪梅田Salon所属 女性

「らしさ」という概念を深く考えたことが今までありませんでした。
これにとらわれすぎると逆に、自分自身を見失ってしまう
ということになろうとは思ってもみませんでした。

また私たちが日常で無意識に、これに飲まれてしまっていることも怖いことだと感じました。
これが知識としてあるかないかでかなり違ってくるのだろうと感じました。

自然の中でリラックスというのはよく耳にすることでしたが
あるがままの自分を取り戻すのにやはり必要であるということに、人間の感覚の奥深さを感じました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ