6月12日カウンセリングスキルベーシック28講座 ネイチャーカウンセリング理論

  1. HOME > 
  2. 6月12日カウンセリングスキルベーシック28講座 ネイチャーカウンセリング理論


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ネイチャーカウンセリングとは、自然の中に行き、自然の中でカウンセリングすること。
なぜ自然にいくか。ガイヤ仮説により、私たちは、地球というこの星に属している一部なんだ
と感じられることが孤独の開放につながっているから。

自然と人の暮らしが融合している場所は、本来の生物が喜ぶ場所
本能がほっとする場所。自然はあるがまま。絶対的な受容がある。
自然の中の投影は、自分の本質がでる。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ネイチャーカウンセリング理論に出てきた『ガイヤ仮説』という言葉をはじめて知りましたが
自然の中でただ受け入れてもらう体験はまさにガイヤ仮説の通り。

本来人間もやはり自然の一部なんだと感じる体験を自然の中では感じることが出来ます。
古来から原住民達は自然の中で踊って歌って一つになった。

自然の中で仲間達と一体感を得られるというのは、どれほどの感動だったのかと思います。
都会の喧騒で疲れた体と心を取り戻すためには、自然はまさしく最高のカウンセラーだと思います。


名古屋校所属 女性

人は人とのつながり、承認が大切で、そのために日々がんばっていても時に疲れたり
孤独を感じたりつらい時には、すべてを受け入れてくれる自然にふれ
一体感を感じたり、五感をひらき本来の自分らしさを取り戻し
常にいい状態の心と身体を保つことが大切なんだとわかりました。


名古屋校所属 女性

作られた人工のものではなく、人間が自然体でいられる安心する場所だと
本能的に感じているのはとても驚きました。

私はよく山登りや旅行が趣味なのですが、自然大好きなのは、「そこからくるのかな?」とも思いました。
今週セラピーマスターに参加するので、大好きな自然と自分との時間を思いっきり使って
一つでも良いから何か持ち帰りたいと思いました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ