7月10日チャイルドメンタルトレーニング講座5

  1. HOME > 
  2. 7月10日チャイルドメンタルトレーニング講座5


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ADHGの症状や特徴は、例えば疲れ過ぎていたりして判断力が低下した時に
起き得る症状かもしれないと思いました。

私も抑圧された幼少期で、自分に自信がなくて、「誰かに何か言われたらどうしよう」と
ビクビクしていたような記憶があります。

息子の通っている高校は(中学受験して、今は系列の高校に行っています)制服もない
髪型も持ち物も自由、生徒が自分たちで学校のルールや自治を話し合って決めています。

公立の学校ではこぼれてしまうと藁にもすがるような思いで受験を経て今に至りますが
落ち着かなくて好きな事はとことん追求する息子を
認めて尊重して下さった先生方に感謝しかありません。

自己肯定感が上がる事で人生が好転する事を
私は息子から学び、今があるような気がします。

私も子どもたちにいい意味で負けないように、学びを重ね
できたら女性や子どもたちのお話が聴けるようになっていきたいと改めて思いました。
ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ADHDには、不注意が目立つ群、多動性・衝動性が目立つ群、混合群がある。
不注意が目立つ群は、女子に多い。
ADHDがもたらすのは、コンプレックス、トラウマ。

子どもには、どうしようもない。できないのではなく、違うやり方が必要。
その子に合った支援を一緒に考える。
社会の中で、自分が幸せに生きていくための工夫をする。

そういうハンディを持っていることをかわいそうにしない。あなただけじゃない。
みんなそれぞれ自分を幸せにするためにそれぞれがんばって生きていく。
自分が「いい子」と言っている時、「いい子」なのか「都合がいい子」の
どっちを使っているか自覚している必要がある。

できていないところだけ言うと、子供には劣等感だけ。
同時にできることも言ってあげる。

すべての子どもに必要なのは、受容、共感、承認。
ただし、行動には〇×は必要だということを学びました。


大阪梅田Salon所属 女性

障害をもっている子、そうでない子の育て方が違うと思ってました。
どっかで、可哀想にしていた自分に反省しました。

どの子も同じ、幸せを意識して少し離れた自分になりたいと思いました。
金のスプーン銀のスプーンの話には心が洗われました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ