7月10日カウンセリングスキルベーシック28講座 TAエゴグラム

  1. HOME > 
  2. 7月10日カウンセリングスキルベーシック28講座 TAエゴグラム


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

エゴグラムとは、普段の自分の行動、コミュニケーションのパターンを折れ線グラフで表したもの。
エゴグラム体験は、今の傾向を知る。

今の自分を変えたければ、どこの部分をどうすればいいかわかる。
8~12はニュートラルゾーン。高くなく低くなく、はみでているところが特徴。

低いレベルの平坦なグラフは、抑圧している。
ニュートラルゾーンで平坦は、自分を発揮できていない。

高いところで平坦は、エネルギッシュな人。理想は、全部20ではない。
チームによって目標、目的が違うから。

高めたい自我状態がある時、質問で×をつけたところを1つやってみる。
習慣化しやすいものを選ぶ。低くしたいところは、別の要素を上げることで他を下げるということを学んだ。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

みんなそれぞれグラフに違いがあり、とても興味深いものでした。
ちなみに「私のグラフの形は?」で人と関わる仕事、保育士さんなどが向いているようです。

エゴグラムを参考に適職選びをしてみるのもいいと思いました。
子どもにもしてみようと思います。


大阪梅田Salon所属 女性

エゴグラムでの自分分析の結果が普段の行動パターンに
本当によく当てはまっており感心してしまいました。

グラフの形自体には基本的に良し悪しはなく、グラフの足りない部分を
補ってくれる相手を側に置くことで物事の進みが良くなっていくというのも
今後の活動やプライベートでの行動にも是非活かせそうだと思いました。


大阪梅田Salon所属 女性

エゴグラムシートの結果がこんなにも自分に当てはまるのかとビックリしました。
幼少期に母親から押さえつけられて育ってきたので、ACの数値が高かったです。

38歳になってもなお、その考え方のまま育ってきた事に驚きと、改善したい思いが強くなりました。
ストレスを溜めやすい性格なので、ストレス発散方法の口座を今後受講したいと思います。

本日はありがとうございました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ