7月24日カウンセリングスキルベーシック アクティブリスニング1

  1. HOME > 
  2. 7月24日カウンセリングスキルベーシック アクティブリスニング1


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

アクティブリスニング、今一番興味が出てきている授業で、興味深く聞かせていただきました。
コミュニケーションの行き違いで愛情が伝わらない親子のお話とか、不倫のお話でも受容して
クライアント中心でセッションを進めていくという所や、道徳心は別に置いておいて
カウンセラーとしてクライアントのゴールへ共に歩くという所が特に勉強になりました。

自分の場合、目標よりも感情が先走ってしまう傾向があるので気を付ける点です。
質問返しも効果的なスキルだなと思いました。

アクティブリスニング、受容を日々の会話のなかで習慣化していきます。
ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

聴く姿勢が、全ての人間関係の基盤になっていると思います。
常日頃からアクティブリスニングを心がけます。

今日で28講座終了しました。
本当に学びや気付きの多い素晴らしい講座でした。

今だから気づけたこともたくさんあったと思います。
これからもなりたい自分になる事が出来るよう精進します。
ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

「受け入れるとは何か」「積極的に聞くとは何か」
普段何気なくしている会話の中で、こんなにも沢山出来る事が
あるのかと驚きました。
受容からスタートする事を心がけたいです。


大阪梅田Salon所属 女性

講座の中で、人が受け入れられていると思う時についてワークをしましたが
大きな事でなくちょっとしたことで受け入れられていると感じるんだなと気づいて
相手とラポールを築きたい時にこのちょっとしたことを心がけようと思いました。

話を聞いて、その事を聞いた側が判断するのではなく、その事実を受け止める
ということの大切さを知りました。

話を要約する時は、相手が言いたい部分をしっかりとらえていなくてはと思いました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ