7月28日カフェセラピストトレーニング4

  1. HOME > 
  2. 7月28日カフェセラピストトレーニング4


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

本日からのスタートでした。まず第一歩を踏み出した自分を承認したいです。
最初は少し戸惑いましたが、「あ、これは理屈もそうだけど、感性を全開にして感じ続けて学ぶ時間なんだ」
と切り替えました。そうしたら、楽しくなって、気がついたら終わっていました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今日の分析はとても興味深かった。
クライエント役に質問していくとまるで答え合わせができる、不思議な感じだった。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

グッズを見た瞬間に仮説をいくつか用意するという事から分析が
始まっていくのですが、仮説の作り方が曖昧で意図のある質問が
なかなか出来なかったので、いくつも余計な質問をしてしまい 
クライアント役の方を疲れさせてしまったな、と感じました。

次回までに仮説を検証するための意図のある質問が出来るように
しっかり練習していきたいです。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今回は3つの人形を組み合わせて意味を読み解くという高度なテクニックでした。
以外とイメージが出て来るのですが言語化が難しいです。

これは練習がかなり必要だと思いました。
それとどんな場面でも対応できるように象徴の意味を押さえておくことも必要です。

宿題の量が重要になってくるような気がしています。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ