8月3日カウンセリングスキルベーシック28講座 大脳生理学とイメージトレーニング~ストレスマネジメント~

  1. HOME > 
  2. 8月3日カウンセリングスキルベーシック28講座 大脳生理学とイメージトレーニング~ストレスマネジメント~


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ストレスとは原因がストレスだと思っていたのですが
そうではなく反応がストレス「ストレス=反応」だという事を知ることができた。

また、ストレスに良いストレスもあるということも
授業を聴くまでストレス=悪い方のイメージしか無かったのでちょっとびっくりでした。

イメージセラピーは本当に手足・身体が暖かく感じてちょっとびっくりでした。
今日学んだ事を実践していき自分自身で感じ伝えていけるようになりたいと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

この講座で体験したイメージセラピーがすごく良かった。
何が良かったかと言うと、イメージに入る方法が
まるで催眠術の様な手法にも感じられたが、「ラポール」とは何かを
よりわかりやすく体験出来たこと。

セラピーとは気持ちが良い、そして何より、自分自身が与える癒しが
何にも勝る安らぎだと感じることができた。

街中で知らない人に同じ事をされても、きっと自分の中のイメージには入れなかったと思う。
私達に心理を教えてくれる講師との関係性があったからこそ、体験できたセラピーであり
身を委ねる事ができた安心感と自分を信じる事でイメージできた達成感。
大脳の授業と思っていた中で、想定外の大きな学びがあった。

セラピーマスター体験の講座申し込みをためらっていましたが
講義終了後、すぐに申し込んでしまい、「もう一度受けたい!」そんな授業でした。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

大脳旧皮質と大脳新皮質の関係を知り、ストレスが作られる過程が理解できました。
五感を大切にするためにも、過剰なストレスにならないようにするためにも
理性で無理やり抑え込むばかりでなく、リラックスすることも大切にしていこうと思います。

良いストレスを多くするか、悪いストレスを多くするか、自分次第だと思うので
物事をいろんな角度から見れるようにしていきたいと思います。

イメージトレーニングは、とてもとても気持ちよかったです。
エアコンで寒さを感じていたのですが、終わった時は身体が温かくなっていました。

私は眠っている時も歯をくいしばっているようで頬の裏側にいつも跡がついています。
イメージした通りに身体は動く、ということも学べたので、寝る前にいろいろやってみようと思います。


名古屋校所属 男性

日々ストレスと向かいあっている中で、ストレスの仕組みを勉強することが
できてよかったと思います。

大脳新皮質と大脳旧皮質と日々戦っているなんて想像にも及ばなかったです。
人間って神秘なんだなと改めて感じました。

また、昔、自立神経失調症で悩んでいた時のことを思い出しました。
このメカニズムを知っていればあれだけ苦しむこともなかったかもしれないし

もう少し自分で出来たこともあったんではないかとも思いました。
ストレスと向き合うことも必要であることも学ばせていただきました。

イメージトレーニングでは、本当に心地のよい時間をいただけたと感謝しています。
自分で行なっている笑いヨガでも最後にリラクゼーションタイムを設けますが
その時は参加者の方に向けてのものです。

今回、イメージトレーニングを受けることができ
笑いヨガの参加者の方の気持ちにもなれて感謝の一言です。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ