8月19日トップメンタルトレーニング5

  1. HOME > 
  2. 8月19日トップメンタルトレーニング5


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

本日はイメージトレーニングがテーマでしたが、体温計を使用した体温の上昇を
イメージしたことで受講生全員が上昇していました。

私自身も実感し、手汗を少しかきました。
人のイメージの限界はどこまでいけるのか、とても興味が湧き
事例を調べてみたいと思いました。

また、スポーツだけでなくビジネスやその他のプレッシャーのかかる場面などで
試してみたいと思います。本日はありがとうございました。


名古屋校所属 女性

イメトレで力を抜くこと、体温を上げることがこんなに応用できると知ることができました。
頭では分かったつもりでと、実際アスリートが使うイメージがリアルに持てていませんでした。

しかし、トップアスリートのお二人が「リミッターを外したい」
「試合前のアップの時にやってみようと思う」
とおっしゃっているのを聞いて、リアルにイメージできました。

「すごく追い込まれると脳も判断力を誤るから、イメトレを使った」といる宇宙飛行士の事例は
「イメトレなんて」と抵抗を持つ人に説明する時に今後使います。

マイナスのイメージが浮かんだら「プラスのイメージで上書きするしかない」ことも
今後のメンタルトレーニングでもっと、はっきり伝えます。
今日も本当に沢山の学びをありがとうございました。今後の活動に生かします。


名古屋校所属 女性

今メンタルトレーニング検定1級取得のため、イメージトレーニングを練習しております。
メンタルトレーニングにおいては重要な実技だとは知りながら、イメージ(映像化)が
どれだけ我々の意識と行動に深く繋がっているのかを改めて学ぶことができました。

毎日脳が思考を働かせる時、実際に視覚や聴覚からの情報から
イメージ(映像化)していると気づけます。そしてそれは自ら作り出していということ。

自ら作り出すイメージで未来は大きく変わることができると実感しています。
今回イメージトレーニングが体に及ぼす反応を実践的に体感できたこと
またプロのアスリートからその方の観点からの貴重なお話を聴かせていただいたこと
また新たな学びとして更に深めることができました。ありがとうございました。


名古屋校所属 女性

現役のベテランのアスリートの心理状態の一部を知ることができ
とても貴重な時間となりました。
そういう方たちのお役に立てるよう、今日得たことを現場に活かしていきたいと思います。

また、イメージのお話は、今までイメージの力を自分自身でも
使いきれていなかったと気づきました。

イメトレを覚えることばかりに意識を向けていたので
イメージがあまり入ってこなかったのだと思います。

メンタルトレーニングは、まず自分に使うと講座などでも先生方に
言っていただいていましたが、使えていないスキルもまだまだあると感じました。

講座中は、体温計の操作がよくわかっていなくて
イメトレ後の体温がすぐにわかりませんでしたが
その後すぐに測ってみたら0.51度上がっていました。

数字で見られると、さらにイメージの力を実感することができたので
イメトレを提供する時にやってみたいと思います。

講座を受けて、そして、先日のメンタルトレーニングの現場でお聴きしたことで
イメージについての捉え方がすごく変わりました。
もっとイメージの力を伝えていけるように、まずは自分で何度も使っていきます。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ