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- 8月24日カウンセリングスキルベーシック28講座 アクティブリスニング1
東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性
相手の話を聴かない体験をしました。こちらを見ず、何の反応もないなか話をするのは
なんとも悲しく、話しをしたくなくなりました。
カウンセラーとして大切なのは受容的な態度で聴くこと。
笑顔で、大きく、ゆっくりとうなずき、あいづちをうつ。おうむ返しをし、要約をする。
両方体験してみて、全く違いました。
笑顔でうなずき、あいづちをうってもらうだけで、私をわかってくれていると強く感じました。
これから聴き上手を目指して、おうむ返し、要約を意識して話を聴きたいです。
名古屋校所属 女性
話を聞くという日常的に行われていることの中に、これだけ深い人と人との関わりが
あることを知ることができました。
話すという行為は、聞き手によって話すことを誘発させられているということを改めて知り
聴き上手な人はすごいなあ、と思いました。
この先、相手が話してくれない場面に直面した時は、自分の行動も振り返りながら
相手と接することができるようにしていきたいです。