8月28日NLP4

  1. HOME > 
  2. 8月28日NLP4


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

「Chung Size」これは、今の自分がまさに必要なスキルでした。
英会話の勉強を始めて数ヶ月、あまり上達せず焦るばかりで
やっぱり無理なんだ!と半ば諦めモードでした。

でも、講座のロールプレイで大きな目標からチャンクダウンしていくと
今やるべき事が明確になりました。

また、時には「T.O.T.E.」の中で落ちてしまっている事がありますが
常にポジティブに進まなくてもよくて、回復が大事だということも実感しました。
日常生活でこのチャンクサイズとTOTEをどんどん使っていこうと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

チャンクサイズとは塊の大きさ。先生のお話を聞いて、私も相談を受けて話していても
話が噛み合わないな、と思うことがありました。

視点を合わせる、相手の視点に立つことが大切なことがわかりました。
リソースとは資源・資質のこと。

ふだんあまり気にしていなかったけど、書き出してみたら結構いっぱいあることに気がつきました。
T.O.T.E.モデル「失敗がない」という考え方。

「こうなりたいな~」と思うものの、現状との比較、計画、振り返りを何もせずに

やっぱり無理だと諦めていた私。少しずつ実践していこうと思いました。


宮城仙台校所属 男性

今回でNLP4講座目です。まだ質問されてもはっきりとNLPを語ることはできませんが
回を重ねるごとに頭の中でぼんやりしているNLPの概念が少しづつ明確になりつつあります。

今回のチャンクダウンと自分のリソースは、NLPを理解する重要な講義だったと思います。
これらを少しづつ実践し、自分で理解し、語れるようになって初めて理解できたことになると
思いますので、まずは実践していきたいと思います。

本当に少しづつですが、霧の中の階段を少しづつ上ってる感覚です。
頂上近くになって晴れるのかもしれません。


大阪梅田Salon所属 女性

心理面にはアプローチせず行動や考え方のみに焦点を当てて良い方向に変えていく
やり方もあるのだなと、初回は、興味深く受講させていただきました。

チャンクサイズという問題な対する焦点の当て方の傾向を知る事や
「T.O.T.E」の失敗という概念がないやり方や、普段意識しないリソースという
自分の資質について等深く探求できた時間でした。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ