9月17日メンタルトレーナー養成基礎コース4 イメージトレーニング

  1. HOME > 
  2. 9月17日メンタルトレーナー養成基礎コース4 イメージトレーニング


名古屋校所属 女性

どうしても、緊張しないようにしたい思いやうまくやりたい気持ちから
こうでなければいけないという考え方になっていて、それが義務のようにも感じられ
結果ばかりに気持ちが向いてしまっているので、自分の力がうまく発揮できているかどうかは
分からない状態になることがあったりします。

今回の授業では、「失敗していない自分」ではなく
「落ち着いて話している、行動している」という焦点の当て方に
新たな発見と驚きがありました。

感情が前に出てきそうな時は、深呼吸してリラックスしたり、このイメージトレーニング
「伝えたいことを話そう」という視点から、やってみたいと思いました。


名古屋校所属 男性

イメージトレーニングを使うとリラックス、集中、痛み緩和効果があるため
日常で使っていけると思いました。

ミスしたときにマイナスのイメージが浮かんだ場合、プラスのイメージへの書き換えが必要で
マイナスなイメージをそのままにしないことが大事だと思いました。

上手くいったときの感情を記憶として残して、鮮明にすることでいつでも
引っ張ってこれることがわかりました。


名古屋校所属 女性

脳でイメージしたことが、身体の反応として表れる。
普段の生活の中で無意識にネガティブなイメージをしている時があり
イメージする事により身体が、マイナス反応を起こす。なるほど、と思いました。

知らず知らずにマイナスのイメージをしている時が確かにあると。
必要なのは、普段からイメージの書き換えができること。ポジショニングがここででき、プラスに書き換える。

最後まで自分のマネジメントができ、イメージをプラスに書き換え諦めずにやりきる事が重要。
日頃からのイメージトレーニングをしようと思いました。


名古屋校所属 女性

イメージトレーニングは実技講座の復習にもなりました。
改めてイメージが身体と心に大きく反応することを学び、いかに具体的なプラスイメージを映像化し
身体と心にプラス反応を意識的に作っていく事の大切さが分かりました。

また、「脳は否定形のイメージは出来ない。イメージするのは肯定形の姿」
これはイメージトレーニングの重要なポイントと感じました。

メンタルトレーナー講座で度々出てきた
「最後まで自分のコントロール、マネジメントをし続けること、手離さないこと」
この言葉がとても印象的で頭に残っています。

今回で最後の講座となりました。
先生方には大変お世話になり、有り難うございました。
また、ご縁がございましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ