9月28日カウンセリングスキルベーシック28講座 アクティブリスニング3

  1. HOME > 
  2. 9月28日カウンセリングスキルベーシック28講座 アクティブリスニング3


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ラポールの大切さを学びました。
カウンセラーになったときに、クライアントとの絶対的な信頼関係が築けるよう
アクティブリスニングについて、もっと学んでいきたいと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

カウンセリングルームを作る時の注意点。
落ち着いて話せるように窓にはカーテンをし、ドアの外をあまり感じさせないようにする。
正面だと対立している感じがあるので、カウンセラーとクライエントは
90度の角度で座ると良い。

クライエントから見えない位置に時計を置き
ティッシュとゴミ箱は必須。話を聴くとき、カウンセラーは
表情・ボディランゲージ・声のトーンに注意。

クライエントを観察するときは、視線・ことばとボディランゲージの違い・沈黙に注目する。
講義を受けていて、自分が人の話を聴くときにどのような顔になっているか
考えたことがこともなかったな、と思ったので、こんど誰かに聞いてみようと思いました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ