9月24日カウンセリングスキルベーシック28講座 アクティブリスニング1

  1. HOME > 
  2. 9月24日カウンセリングスキルベーシック28講座 アクティブリスニング1


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

自己受容があって他者を受け入れることが出来る。
「あっそうかも・・・」と気づく所がちらほらありました。

でも、自分を責めるのでは無く、「今の自分も自分、そんな所もあるよね」
と思うことが大事なんだということ。

カウンセリングの勉強をしているのにこんな事を思ったりしたら
「カウンセラーになるなんて」とんでもないとか」「こんな私がならない・・・無理」
とか、良く思っている自分がいて
でも、今日の授業を受けてそんな事を思う事はないのだと、心が救われました。

ありがとうございました。
まず、うなずき・あいづちから日常生活の中で入れていこうと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

ラポールの形成、受容をご自身の体験談を織り交ぜながら説明していただき
とても分かりやすく楽しんで学ぶことが出来ました。

自分でも自己受容がまだまだ出来ていないなと感じつつ
「これも自分なんだな」と受け入れてみようと思います。

普段から自分の話はあまり人に相談しないので、自分でも話しをしたくなる
ラポールと受容が出来るようにしていきます。
本日はありがとうございました。


大阪梅田Salon所属 女性

アクティブリスニングはこの講座だけでなく、他でも受講した事があるので
いい復習になりました。

ただ、この講座はカウンセラーとしてのアクティブリスニングなので
受容がどれだけ重要かよく理解できました。

「自己受容がなければ他者を受け入れる事ができない」
「カウンセリングは無条件の受容」いう言葉がとても響きました。

今後、話を聞いてほしいという状況がありましたら、今回勉強した事を意識して
話を聞きたいと思います。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ