- HOME >
- 10月5日カウンセリングスキルベーシック28講座 TAエゴグラム
東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性
『人は誰でも3つの自我状態を持っているということ。
そして、しんどいと思う部分があれば変えられることができる』
ということを学びました。
エゴグラムシートの結果もその時の状況で変化するとのことでしたので
心が疲れているなと感じた時にまたやってみようと思います。
そして、その時に自分が高めるべき自我状態を
折れ線グラフを使って判断してみたいと思います。
東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性
ドラえもんの登場人物でエゴグラムを作ってみて
各々その登場人物に対して印象が違うんだな、という事とでも<br.
先生の解説を聴くと「あぁーなるほど」と目から鱗・・・でした。
周りの人のエゴグラムを想像して客観的かつ冷静にいれるように
なりたいと思いました。
まずは、自分の高過ぎる所と低い所を法則のお隣を上げたり
下げたりCP ~ACのテストの項目に書いてあること行っていこうと思います。
名古屋校所属 男性
心理テストみたいな感じで自我状態を見ることができて面白かったです。
そして、いつでもなりたい自分になれることがわかりました。
宮城仙台校所属 男性
自我状態の図表化と、対処方法を学びました。
エゴグラムにはまさに自分の“素”の部分が表面化した気分で
恥ずかしい気持ちになりました。
このテストにより、なりたい自分にはいつでもなれる。
疲れてきたら、その部分を意図的に対処するなども可能であることで
生きていく上での大きな武器を一つ持った感覚です。
時々テストし、自分の状態を把握していきたいと思います。
今回も非常に有意義な講義でした。有難うございました。