5月19日カウンセリングスキルベーシック28講座 分析の仕方

  1. HOME > 
  2. 5月19日カウンセリングスキルベーシック28講座 分析の仕方


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

現在SNS実践コースで
行動・感情・価値観・本質などのカルテを
作成しているので
もう一度分析の仕方について
復習しておきたいと思い受講しました。

本質の導き方にはパターンも
決まったやり方も無く、クライアントに対して
敬意と思いやりを持って共感していきながら
1件ごとに探っていかなければならないという
カウンセリングの基本の考え方に
立ち戻ることができ大変勉強になりました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

クライエントの話を聞く時には
行動、感情、価値感の3つの箱を用意し
話してくる内容をそれぞれの箱に
分類していく必要がある。

そこで感じた違和感から本質が
どこにあるのか紐解いていく。

しかし、その際にはクライエントの
依頼から外れることのないよう
問題解決の方向性を歪めることの
ないように注意する。

勿論、常に寄り添うことや
敬意を払うこともを忘れてはならず
分析が出来たとしても
クライエントへのアプローチを
間違えると失敗なカウンセリングに
なってしまうので気をつけたい。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今回は、浮世先生の講義を受講出来
得られることが多かったと感じております。

話を漠然と感覚で聞くのではなく
きちんと焦点を当てて傾聴することで
問題の本質に気付くことが出来る
という大きな学びです。

また本題のみならず、先生の受講生に
対する言葉選びや事例内容
説明の仕方等勉強になることが
沢山ありました。

今後人との関り方も多様化していく中で
応用していければと思っております。

ありがとうございました。


大阪梅田Salon校所属 性別

スキルを使いながら
カウンセリングをする時は
行動、感情、価値観の3つの箱を
引き出し本質を探り
根本の意図から解決につながるという
内容を学びました。

聴いているつもりでも、状況の話ばかりになる
傾向がありますが
性格や価値観、生育歴、どんな考え方の
クセがあるかしっかり聴きながら
物事の本質を探れるように
カウンセリングを
実践していきたいと思います。

事例も分かりやすく、3つの箱で
問題解決まも様々な会話の矛盾点を
紐解いて深堀していきたいと思いました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ