5月31日トークCAREケースカンファレンス

  1. HOME > 
  2. 5月31日トークCAREケースカンファレンス


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

本日もたくさんのケースで
学ばさせていただきました。

今回もゲームに嵌って
抜けられなくなった
ケースのSVを頂きました。

自分では解決のための方向付けではなく
相談者様の悩みの背景を
まずお聴きしようとするのですが
そこから結果的に解決するために
何をお伝えしようかと考えている
自分がいることに気付きました。

講座の中でもお話しましたが
ゲームに嵌らずに進められるケースと
そうでないケースが最近あるなと
感じていますので
自分がどんなケースのときに
嵌ってしまうのかしっかり分析を
していきたいと思います。

本日も貴重な時間を
ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今日も大切なことを
沢山学ばせていただきました。

その中でも特に深く残ったのは
「攻撃するコミュニケーションのパターンしか
持っていない人が沢山いる」ということでした。

どんな人でも話をすれば通じるはず
という思い込みがありました。

つい自分の経験の中だけで
判断してしまっていたと思います。

現場で沢山の人に出会うことと
適切にSVいただくことで
自分の幅を作っていきたいと思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。


名古屋校所属 女性

SVをいただいて、もっと普段から
エッジを立てたり、情報を取りに行く
必要があると気づきました。

他の方へのSVを聴かせていただいた中でも
カウンセラーができることを健全に
考えていくことの大切さを学びました。

私の課題として、広い視野であらゆる
可能性を考えること。

期待をさせる言葉に注意すること
だと思いましたので
今後の相談において
改善をしていきます。

発達障がいやグリーフケアの分野は
勉強が足りていないので
知識や情報も入れていきます。


大阪梅田Salon所属 女性

実際のケースから、カウンセラーとしての
観点を学べることができました。

具体的であり、自分自身が
今まで現場に入って感じたことも
あったので、とても分かりやすかったです。

現場に入ると、自分自身の
反応が出るので
気付かされることが多いです。

ケースカンファレンスでも
いらっしゃいましたが
私もなんとかしようとしてしまう
自分があります。

その人の価値をを高める言葉を
今後お伝えできるようにしたいと思います。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ