8月17日リスニングトレーニング

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東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ロールプレイでは、質問に答えられない
クライエントに対して、そのクライエントを
丸ごと受け止める、という
大切なことを教わりました。

職場で、そんな場面があったときに
「この人はこういう部分があるんだな」と
受容できた自分に驚きました。

あなたもOK、私もOK…接客業ですが
自分の心の幅が広がったのを
学びの中から感じることが出来ました。

ありがとうございました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

今日は何でも受容してあげるんだよ
という空気感をつくることの大切さを
学びました。

話したければ話せばいいし
話したくなければ話さなくてもいい。

そのままのあなたでいいんだよ、という
言葉ではないメッセージをクライエントに
届ける空気。

ただうなずき、あいずち、オウム返し
共感の言葉ができればいい
というものではなく、受容的な空気を
つくることの大切さ。
今までの練習ではスキルにばかり
目がいっていた部分があったので
今後この空気感を出せるよう意識して
練習していきたいと思います。

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