9月29日リスニングトレーニング

  1. HOME > 
  2. 9月29日リスニングトレーニング


大阪梅田Salon所属 女性

同じ言葉で共感する時に
声のトーンを変えると違った
ストロークが伝わることに気づいた。

要約はある程度クライエントが
話してからでいいことに気づいた。

そこはおうむ返しを上手く使おうと思った。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

本日の反省としては、なるほどですね。

かしこまりましたという言葉を多様したことで
クライエント役の方から業務的だと
指摘を頂いた為、次回気を付けます。

また、オープン・クエスチョンを
より意識して使わなければ
ならないと感じました。

クローズドクエスチョンで
自身の価値観で質問が
多くなったと振り返る為
次回意識します。


大阪梅田Salon所属 女性

オウム返し、要約の前に
共感をする癖があることに気付きました。

まずは、お話しを聞く→うなずき
あいずち、→オウム返し
要約→共感→質問を
徹底できるようにしたいです。


富山校所属 女性

今日は、改めてオウム返しを
丁寧にすることと
明日のレベルチェックに向けて
しっかり練習しようと望んだ。

共感、受容をし、もう少し
オープンクエスチョンを増やさないと
クライアントの主訴に
近づいていかないので
積極的に聞いていく姿勢が必要だと思った。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ