- HOME >
- 9月29日リスニングトレーニング
大阪梅田Salon所属 女性
同じ言葉で共感する時に
声のトーンを変えると違った
ストロークが伝わることに気づいた。
要約はある程度クライエントが
話してからでいいことに気づいた。
そこはおうむ返しを上手く使おうと思った。
東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性
本日の反省としては、なるほどですね。
かしこまりましたという言葉を多様したことで
クライエント役の方から業務的だと
指摘を頂いた為、次回気を付けます。
また、オープン・クエスチョンを
より意識して使わなければ
ならないと感じました。
クローズドクエスチョンで
自身の価値観で質問が
多くなったと振り返る為
次回意識します。
大阪梅田Salon所属 女性
オウム返し、要約の前に
共感をする癖があることに気付きました。
まずは、お話しを聞く→うなずき
あいずち、→オウム返し
要約→共感→質問を
徹底できるようにしたいです。
富山校所属 女性
今日は、改めてオウム返しを
丁寧にすることと
明日のレベルチェックに向けて
しっかり練習しようと望んだ。
共感、受容をし、もう少し
オープンクエスチョンを増やさないと
クライアントの主訴に
近づいていかないので
積極的に聞いていく姿勢が必要だと思った。