12月1日カウンセリングスキルベーシック28講座 アクティブリスニング2

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東京渋谷ココロゴトSalon所属 男性

聞くに徹することがコミュニケーションを
円滑にする重要な方法だと再確認した。

共感の言葉を出せるように引き出しを
増やしておきたいと思った。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

うなづきやあいづちを意識的に行う事で
クライアントが話しやすくなるという事が分かりました。

実際に、他の受講生の方と
体験してみる事が出来たので
理解がしやすかったです。

日常生活でも、意識してみようと思いました。


名古屋校所属 性別

うなずきや相槌など,話を聴く上で
重要な事柄について
グループワークを通じて学ぶことができました。

安心して話をしてもらうために
受容や共感の姿勢が
必要であることを実感しました。

具体的な声のかけ方や
質問の仕方についても知ることが
できよかったです。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

以前にカウンセリングを受けていた時
カウンセラーを信用することができずに
何人か担当の変更をしました。

今回の講座でカウンセラーに対して
持っていた不信感は
聴く技術をマニュアル通りに
行なっていた部分に違和感を
感じていたのかもしれないと気づきました。

その経験があるのでマニュアル通りではなく
信頼関係を築くための手段として
聴く技術を身につけて、一人ひとり
画一的ではないヒトの心に
向き合っていきたいと思いました。

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