4月10日カウンセリングスキルベーシック28講座 ネイチャーカウンセリング理論

  1. HOME > 
  2. 4月10日カウンセリングスキルベーシック28講座 ネイチャーカウンセリング理論


名古屋校所属 女性

今まで考えたこともありませんでしたが、見つめなおすと
疲れたときに自然を観ていたり、触れていたり
そんな行動をとっている自分に気が付きました。

自然とそういうものを本能として求めているんだなと感じました。

特に都会であればあるほど、自然が当たり前ではなくなりますが
定期的に自然と触れ合う時間をつくったり
ふと立ち止まって空を見上げたり、足元の草花に
目を向けてみる時間がとても大切だと思いました。


大阪梅田Salon校所属 女性

自然を求める心理について学ぶことができました。

ありのままを受け入れてくれる自然は
そのなかに身を置くだけで
無条件の受容になっているのだと思いました。

授業を聞いていて行きたい場所を思い付いたので
理論を勉強したうえで自然に触れたいと思いました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

ネイチャーカウンセリング理論の中で
特にガイヤ理論は普段自分が考えるように
していたことだったのでとても興味深く学ぶことが出来た。

地球レベルで考えることが出来ると悩みが
ちっぽけなものに感じるし、心が穏やかになる。

カウンセラーとしては自分の考えや感覚を
押し付けるのではなく、クライアント自身が
ここにたどり着くためにどのようなサポートが
出来るのかを身に着けていく必要があるのだと感じた。

ネイチャーカウンセリングはイメージトレーニングに
共通するところがあると感じたので
当たり前に過ごしている日常の中で
自分が心地よいと感じているものを探し
言語化する癖をつけていきたい。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

自然の中にいると心地がいいのは
私も自然の一部だからだと改めて思いました。

無理もしなくていいし、受け入れてもらっている感覚です。

自分で自分を癒せるようにセルフケアに取り入れたいと思いました。

いろいろな方法が考えられるので、その方にあった方法を
一緒にみつけていく作業も必要だと感じました。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ