4月28日カウンセリングスキルベーシック28講座 やりとり分析

  1. HOME > 
  2. 4月28日カウンセリングスキルベーシック28講座 やりとり分析


名古屋校所属 女性

今回の講義で、最近の自身のやり取りを思い返して
「裏面的交流」をしていたことに気が付きました。

そのときの自分の感情や相手の感情にとても納得しました。

また、自己肯定感がとても低いのですが
自分自身にプラスのストロークをきちんと与えていきたいと思いました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

普段、無意識に隠されたやりとりをしていることを
改めて感じました。

コミュニケーションをとるなかで、自分の言葉や相手の言葉を
意識しながら話すのは、正直難しいように感じますが
まずは家族との会話の中から、少しずつ意識してみたいと思います。

また、普段から出会う人々に、プラスのストロークをかけていきたいです。


大阪梅田Salon所属 女性

上手くいかない会話のパターンがあるという話を聴いてとても学びになりました。

特に人間は相手からの反応を無意識に予想しているという所が印象的でした。

相手の言葉の隠れた意味を考えるというのは非常に大事だと感じました。

自分も日頃から周りに対してプラスのストロークを出していくことを意識したいと思います。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

やりとり分析を今回学んだことで、自分の日常のストロークを
振り返ることができました。

特に裏面的交流については、家族観でのやりとりで
喧嘩になりやすいときはこの場合が多いと気づくことができました。

また、私は自己肯定感が低めだと感じるし
プラスのストロークが来ても受け取れないことが多かったのですが
素直に受け取っていいんだなと思えました。

そして、たくさんプラスのストロークを与えていきたいです。

学んだことを生活に取り入れて、自分も周りも笑顔に
なれるようにしていきたいと思います。

  • 友だち追加
  • お友達登録された方には無料体験講座クーポンをプレゼント

  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ