7月6日カウンセリングスキルベーシック28講座 アクティブリスニング2

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東京渋谷ココロゴトSalon校所属 女性

本日の講座で、質問の仕方を学べたのは
今後仕事やあらゆる場面で
活かせそうだなと感じました。

また、共感と同意・同感の違いを
ハッキリ区別することが出来たのも学びでした。

なかなか日常生活でのやりとりにおいて
使い分けるには訓練が必要だなと思いましたが
少しづつ意識して共感することを
ベースにしていけるようになりたいと思いました。


大阪梅田Salon校所属 女性

ネガティブな話に対してどう対応していいのか
どういう言葉がけをすればいいのか
わからなかったのですが
クライアントにとっては話を受け止めてくれる人が
周りにいないのでカウンセラーに話をしにくると聞いて
受容してくれる相手を求めているのだなと改めて気付きました。

どうしても相手をどうにかしてあげようという
気持ちになってしまいがちなのですが
相手の話を受容的に聞いて、寄り添い
気持ちを汲み取ってあげるというのが
大事だなと改めて気付かされました。

質問の仕方も自分の主観的な質問ではなく
相手が話しやすいように質問をしてすることが
必要と学んだので、そのような質問の仕方を
実践していければなと思います。


大阪梅田Salon校所属 女性

こちらの講座で、初めてアクティブリスニングを実際にやってみて
聞き手の態度や雰囲気で、話しやすさに
こんなに違いが出るのかと改めてびっくりさせられました。

また、カウンセラーの心得や、聞く技術に関すること
どんな質問でクライアントの方の話したい言葉を導き出すのかなど
すごく興味深い内容でした。

明日からの生活で、実際に使える機会があれば
使って人の話を聞いてみたいと思います。


大阪梅田Salon校所属 女性

今回の講座でもプロのカウンセラーはじっくり話を聴く
相手の自己回復力を信じきることが必要と再認識できました。

クライアントの個々の相談は内容もそれぞれなので
対応の難しさもあるのではと思いました。

どんな人でも実際にカウンセラーとしての経験を積むことで
困難ものりこえていけると信じたいです。
ありがとうございました。

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