- HOME >
- 12月29日リスニングトレーニング
東京渋谷ココロゴトSalon校所属 女性
今日は、共感の言葉のバリエーションを
増やすことを目標に取り組みました。
つらい状況の人に「つらいですね」という共感は
ストレートすぎてきつい場合があるので
言い換える必要があることを学びました。
「聞いてくれる人がいてよかったですね」など
ポジティブな言い換えができたことを評価していただき
学びを深めることができました。
言葉が少ないクライエントに対しては、特に聞き切ること
気持ちを汲み取ることが大切であり
解決しようと焦る必要はないことを再認識しました。
環境を聞き出すことに専念して取り組みたいと思います。
WEB在宅校所属 女性
今日のリストレの授業で自分が癖になっている
パターンを先生に教えて頂きありがたかったです。
要約と共感を一緒にする癖をきちんとなおし
「それは〇〇というお気持ちですね。」
ということがよく掴めてよかったです。