8月1日カウンセリングスキルベーシック28講座 アクティブリスニング2

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東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

共感の言葉は、例えそれが
クライエントの心に
一番に響くものでなかったとしても
自分の感情と向き合う
きっかけになるのだというのが
目から鱗でした。

本当にクライアントの事を考えるとは
どういう事なのか、自分の感情に
振り回されず考えられるように
ならねばと思いました。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 女性

これまで「共感」と「同意」と「同感」について
ふわっとしか捉えられておらず
それぞれの明確な違いを
認識できていなかったが
同意と同感は主語が
自分であるのに対し
共感は主語が相手であるという
意味の違いを理解することができた。

共感のことばを思いついたものから
共有していくワークを行った際
自分一人では
思っていたよりも浮かばず
他の受講者の皆さんの
アイディアがとても参考になった。

日常会話でも意識して
感情に共感し、共感のことばを
ストックしていきたい。

質問の仕方についても
オープンクエスチョンと
クローズドクエスチョンを
カウンセリングの流れに応じて
効果的に区別して
使用できるようにしたい。


東京渋谷ココロゴトSalon所属 性別

共感と同意、同感の違いに対してが
すごく響きました。

そして、共感の言葉をたくさん
ストックしていこうと思うと
共に使っていきます。

オープンクエスチョンが
できる人になり
相手に寄り添っていくことの
大切を学びました。


大阪梅田Salon所属 男性

最近リストレを受けていて
共感のやり方が苦手だったので
今日受講して共感のやり方に
対しての視野が広がりました!

今後のリストレで活かしていきたいです。

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