入学からプロまでのステップ

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  2. 入学からプロまでのステップ
① 入学
② 入学ガイダンス
受講開始
④ 研修登録
説明会
⑦ 実技認定試験
⑨ 聴くプロ 資格試験対策
⑩ 聴くプロ 資格試験

⑫ SNSカウンセラー
資格登録
⑪ 全心連
認定相談機関
お仕事活動

③アカデミーガイダンス

■対象:入学した方全員(資格取得基礎コース(ここセミ)含む)
■開催:毎月1回
≪内容≫
  • アイディアの理念
  • 当校の歴史/設立の由来、今までの活動
  • 全体の仕組み/クービックの使い方、リピート受講・体験講座、進路相談、全国総会、ケースカンファ
  • 各種申請/プログラム応用申請、SNS受講証明、情報変更届、動画補講申請
  • 社会貢献活動/ボランティアニティ
  • アイディアでのお仕事(SNS相談、心理テストライター、スクールカウンセラー、メンタルトレーニング等)
  • 資格について/プロフェッショナル心理カウンセラー、認定相談機関
  • 関連団体/全心連、メントレ協会、全国SNSカウンセリング協議会
  • プロになるまでのステップ、専門コース

⑤習慣化 登録

アイディア「習慣化プログラム」とは大きく2種類あり
「プロになるための習慣化」研修中のトレーニング生
「選ばられるプロの習慣化」プロとして仕事をしている方の二つに分かれます。
仕事を始めてもキャリアの浅いうちは戸惑うことや「心理業界で知っておくべき必要な知識」等もまだ乏しいことも多くあります。
自分のトレーニング時期に合わせて適切なスーパービジョンを受けながら成長するためのプログラムです。
受動的な座学の講座ではなく、プログラムを受講する受講生の方の質問によって構成されるため、毎回新たな発見をすることができます。

≪プロになるための習慣化≫

一言で「習慣」といっても生活習慣や運動習慣等様々考えることができます。この「アイディア習慣化プログラム」では、
  • 思考の習慣
  • 目標を達成するための行動習慣
  • セルフケアの習慣
  • コミュニケーションの習慣
など、自分の価値観や解釈の仕方を整理しながら、自分に合った「成長方法」を習得していくプログラムです。故に、カウンセラー・メンタルトレーナーになるという目標だけではなく、自分自身を幸せにする思考や行動習慣を身に着けることもできます。
また、プロとして活動をめざす方は、今の自分にどのようなスキルが必要なのか?を整理し、取組む方向性を掴むことができます。
また、迷いや悩みをキャリアのあるカウンセラーから直接スーパーバイズを受けることができるので適切に自分に合ったセルフケアの方法の理解を深めていくことが可能です。
≪カリキュラム≫
■対象:現場研修選択者でアイディアで仕事をするまでの方全員
■30分~40分 各回のテーマについての話、その後質疑応答等を適宜
  1. 活動開始時に大切なこと
  2. 目標設定
  3. 社会人スキル
  4. スキルの習得
  5. セルフケアの重要性
  6. 自己理解と葛藤
  7. 仲間づくり、自主トレ
  8. 成長欲求
  9. カウンセラーマインド
  10. SVの受け方
  11. 聖人君子にならない
  12. 振り返り

⑥各実践クラス(リストレ、勉強会等)

■カウンセリング現場実践
  • 研修チケット50枚(有効期限3年間)⇒習慣化プログラム3か月/チケット36枚
他、上級クラス全10回/チケット36枚/希死念慮、グリーフケア、DV対応等専門知識を勉強するクラス
リスニングトレーニング(アクティブリスニングロールプレイ)1回につきチケット1枚
■メンタルトレーナー養成実践クラス
  • 実践クラス月4回/(スキル・ケーススタディ、) ※1年間24回
  • 研修チケット50枚(有効期限3年間)⇒習慣化プログラム3か月/チケット36枚)
  • 実践キット(DVD、バインダー、メントレプレゼン等ファイル)
■SNSカウンセラー実践
  • i-lineco システム 4か月40回/敬語トレーニング/SNSカウンセリングハンドbook
  • オープンチャットでの公開ロールプレイ
■心理テストライター実践
  • 12の課題、オープンチャットチームに参加

(メンタルトレーニングオリエンテーション)

■対象:メンタルトレーナー養成実践クラス
■開催:いつでも動画受講
≪内容≫
  • 基本的な情報の自主的な確認の必要性(対象者(チーム)の情報)
  • 服装(大会や帯同時)、礼儀礼節(時間遵守、コミュニケーション)
  • 研修後の振り返り、レポート
  • 場づくり、備品等の確認
  • 対応/当事者、当事者関係者、チーム、チーム関係者、スポンサー
  • 事例(ホテルなどでのメントレ)
  • オンラインメントレの注意事項(録画必須)、オープンチャットなどの活用
  • 質疑応答

⑧現場実践・ボランティア等

現場事前研修

■対象:カウンセリング研修生、メンタルトレーナー養成実践生(現場前必須)
■開催:いつでも動画受講
≪内容≫
  • 基本的な情報の自主的な確認の必要性(訪問先企業等の情報)
  • 服装、礼儀礼節(時間遵守、コミュニケーション)
  • お礼状について
  • 研修後の振り返り、レポート
  • 場づくり、備品等の確認
  • 対応/受講生に対して、企業の方、メディアの方
  • 事例、質疑応答

⑬選ばれるプロの習慣化

‘選ばれる人’とはどのような人物でしょうか。
カウンセリングやメンタルトレーニングのプログラムを提供した後、「また、この人にお願いしたい」と思っていただけるためにはスキルを磨くだけではなく友好な人間関係を構築することは必須です。仕事をしていく中での礼儀礼節、したほうが良いこと、すべきではないこと。
相手に喜んでもらえる言動もあれば、知らず知らずのうちに相手に失礼にあたる言動も、初めての業界ではあり得ることです。
仕事を始めてから出てくる課題や必要なスキルは現場の中で見えること。チームで仕事をする場合、独りで仕事をする場合、どのような在り方・立ち居振る舞いが適切なのか。
教科書には書いていない「暗黙知」をキャリアのあるカウンセラーから直接学べます。
≪カリキュラム≫
■対象:現場研修選択者でアイディアで仕事をするまでの方全員
■30分~40分 各回のテーマについての話、その後質疑応答等を適宜
  1. 選ばれるプロとは?
  2. 仕事の基本
  3. 100点のカウンセリングはない
  4. 礼儀礼節
  5. 信頼関係
  6. カウンセラーの喜び
  7. セルフケア/戦略的回復
  8. 安心して活動できる背景
  9. 何者としていきるか?
  10. 相応しい「あり方・現れ方」
  11. 引き受ける覚悟
  12. スキルの向上、更なる自己研磨
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