あなたが同僚にしてあげられること

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あなたが同僚にしてあげられること

職場の同僚が
心や身体のストレスサインを
出し始めたとき
たいていの人は戸惑うはずです。

というのも
職場の同僚がストレスサインを
出し、会社を休みだり
仕事の能率が落ちたりした場合
自分が、そのしわ寄せを
受けてしまうからです。

最初は「なんかつらそうで
かわいそうだな」と思っても
突然、仕事を休まれて
夜遅くまで残業しなければ
ならなかったり
あるいは約束をキャンセルされた
得意先に、本人に代わって
頭を下げなければいけなかったり
そういったことが続けば
ついイライラして
「それは気持ちの問題じゃないの?」
「ストレスなんて誰でも一緒でしょ」
「あなただけが大変なわけじゃないんだから」
と口にしてしまうかもしれません。

同僚がストレスサインを出したとき

会社で仕事をする
ということは
職場というボートを
みんなで漕いでいる状態に
たとえられます。

誰か一人が
ストレスサインを出して
漕ぐことをやめたら
残りのメンバーは
その人の分まで
漕がなければなりません。

このようなストレスサインを
出した同僚とは
どういう風に付き合って
いけば良いのでしょうか。

ぜひ、続きが気になる人は
「ご家族、友人、自分が
「うつかな?」と思ったとき
読む本」を読んでみてくださいね。

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  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ